top of page

あおい茶話会 2020年8月8日(土) 19:30〜21:00

当団体であるあおい発達障害当事者会は、2014年(平成26)から6年以上にわたり、大人の発達障害者のための居場所を提供してきました。 日常生活で様々の困難で疲弊している当事者のみなさんが、ほっと羽を休めることのできる止まり木として、気持ちが温かくなり、心穏やかに過ごせる、居場所として、つまり「あ」「お」「い」の場として、この「あおい場」をご利用ください。

次の資料をお配りしますので、雑談、おしゃべりのネタにご利用ください。 「発達障害者支援ハンドブック2020」 東京都福祉保健局 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/shougai_shisaku/hattatsushougai.html *在庫があるうちは無料配布します。

お互いの価値観を認め合って、温かく穏やかに過ごすおしゃべりの居場所です。ピアサポート専門員のスタッフは常駐しませんが、近くにいていつでもヘルプできますので、安心、安全にご参加できます。 *急病その他で主催者の都合等で開催中止する可能性も0ではないので、直前に中止メール連絡やここのページ等でご確認されてからお出かけ願います。

流れ 次のような流れでおしゃべりするといいと思いますのでご参考に。 自己紹介と今日のひとこと、自己紹介等から今回の感動等ある話題でおしゃべり、今日の感想、閉会の挨拶

■基本的なルール。  話したくないときは話さないで聞いているだけでもかまいません。良かれと思って話をふって、無理に話させないように注意しましょう。発言したくない時は聞いてるだけでも大丈夫です。誰から発言を求められても「パス」と言いましょう。  ご参加者がそれぞれ話し、傾聴し、共有、共感します。自分の考えや体験が違っても、批判したり、偉そうにいったりしないで、お互い尊重しあって進みます。  ここで会った人や、聞いた話はみなさんも内緒にしますので、安心してお話しいただけます。  途中で気分が悪くなったときは、遠慮なくスタッフや周囲に声がけ願います。トイレ、休憩等で席を立つのも自由です。遅刻早退も自由です。

【場所】  あくろす2階はばたきスペース左奥 京王線国領駅の駅前ビル(西友の上) *同じ階の「ガスト」に変更に場合あり。その場合は、飲食費用は各自の実費として集金します。

【参加資格】 ・成人の精神疾患、発達障害当事者の方(診断、未診断を問いません)で現に就労しあるいは就労経験がある方 ・その他主催者が参加するに相当と判断した方 ※参加者の想定は20才から80才までの大人の精神疾患、発達障害当事者(疑い含む)です。未成年の方や学生の方は事前にご相談ください。 ※当団体の趣旨から、対象者の方であっても、会の進行上、主催者の能力不足で対応できないと判断した場合等は、参加をお断りしますので予めご理解ください。

【参加費】1000円

【ご注意】(重要)感染拡大防止にご協力ください。 https://kusubouki.wixsite.com/mysite/blog 感染拡大防止その他の理由により予告なく内容場所時間の変更、中止をすることがありますので、当日お出かけの前に必ずここのページをご覧ください。 参加時は、手洗い、うがい、マスク着用をお願いします。マスクがない方は事前にご相談ください。会場の都合で、参加人数により、つめて着席いただく場合があります。

【主催者】 あおい発達障害当事者会

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page