top of page

亀田先生の「まったり対話する当事者会」2019年6月22日(土) 12:30〜15:30

https://www.kokuchpro.com/event/ma622/

亀田先生の「まったり対話する当事者会」

受付開始12:00 開会12:30 閉会15:30同じ病いや障害を抱えた仲間同士、まったりと対話する場です。今回も亀田先生を迎えて「まったり対話する当事者会」を開催いたします。このようなイベントに参加されたことのない方も、安心して参加できるこの機会に是非ふらっとお立ち寄りいただき、亀田先生とまったり対話しましょう。【亀田先生のプロフィール】キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、介護福祉士、日本心理学会認定心理士。ADD・ASD・うつ病当事者。大学卒業後、知的障害者入所施設生活支援員、塾講師、工場作業員、高齢者介護施設職員を経て、現在特別支援学校職員。

<タイムスケジュール>12:00~ 受付(開始まで適宜おしゃべり)12:30~ チェックイン(自己紹介)13:00~ 内容・テーマ説明13:15 ~ 対話の時間①(14 :00~ 休憩)14:15 ~ 対話の時間②15:00 ~ ふりかえりシート記入15:20 ~ チェックアウト(ふりかえりの共有)15:30 終了

【今回のテーマ】後日発表します。「まったりと対話できるテーマ」を設定しますので、まったりとご参加ください。

【目的】発達障害等の当事者がまったりと過ごす場(対話、雑談、ミーティング、学習会)です。初めての方歓迎です。亀田先生がファシリテーターとして司会進行しますので、その流れに委ねてまったりと過ごせます。遅刻、早退、中抜け可です(進行上開始時間に集まっていただければありがたいです)。 話しても話さなくてもいいし、自分のスタイルでまったりと参加できます。一人で参加しても複数のスタッフがついてますので安心です。参加者の誰もが安全で、まったりと、温かく、心穏やかに過ごせる、気楽に話せる、気軽に聞ける当事者の学ぶ場、憩いの場、あなたの居場所になるような会にしたいと思います。

【対象】20才以上の発達障害の特性をお持ちの方。※当団体の趣旨から、対象者の方であっても、会の進行上、主催者の能力不足で対応できないと判断した場合等は、参加をお断りしますので予めご理解ください(できる範囲のことはします)。事情により開催日までの間にやむをえず中止することがあります。中止のご連絡をご登録のメルアドにお送りすることがありますのでメールにご注意ください。

<参加するにあたって>話したくないときは話さないで聞いているだけでもかまいません。司会者にその旨伝えるか、当てられたとき「パス」と言ってください。自分の考えや体験が違っても、批判したり、偉そうにいったりしないで、お互い尊重しあいましょう。ここで会った人や、聞いた話はみなさんも内緒にしますので、安心してお話しいただけます。当方で飲み物やお菓子を用意することがありますが、飲食は自由ですので、持ち込みも可です。飲み物等を買いに行くのも自由です。差し入れも歓迎です。ただし、ゴミは、会場では捨てられませんので、みんなで分けて持ち帰ります。途中で気分が悪くなったときは、司会やスタッフに声がけ願います。トイレ、休憩等で席を立つのも自由です。遅刻早退も自由です。

【参加費】参加費は無料ですが、可能な方は500円を運営経費にご協力願います。【持参するもの】筆記用具●お願いあくまでも予定のため、念のため開催直前にもご確認ください。【懇親会】懇親会参加者のご意向により別会場(飲食店等)で行う場合もあります。注文した額(実費)が参加費となります。なおお釣りは必ずしもご用意できませんので、お釣りは会の運営費に充てさせていただくことがあります。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page