top of page

あおい「カサンドラ・グレーの会」カサンドラ症候群のグレーゾーン仲間のつながりの会(発達障害者同士の人間関係にお悩みの当事者の方も是非ご参加願います)2019年5月4日(土) 13:00〜15:30

「カサンドラ・グレーの会」 カサンドラ症候群のグレーゾーン仲間のつながりの会(あおい発達障害当事者会) テーマは、発達障害の特性が周囲の人々にどうゆう影響を与え、周囲の人は困り感をもっているか。 カサンドラ症候群までは困ってないけど、周囲の当事者に影響を受けてる当事者又は非当事者のカサンドラのグレーゾーンの集まりです。 当事者の方 従来の茶話会では、自分の発達特性や自分の困りごとでしたが、今回は一旦自分のことは置いておいて、他者の目から発達障害を見てみましょう。 自分の発達障害が、他者からどう見えるのか、他者にどういった見せ方をした方が生きやすくなるのか。

あおい「カサンドラ・グレーの会」:カサンドラ症候群のグレーゾーン仲間のつながりの会(語る場)

・内容 あおい茶話会(当事者、グレーゾーンのカサンドラ等が集まって日頃の気がかりなことを話す場)

・日時 2019年5月4日(土) 13:00〜15:30 

・場所 調布市あくろす2階市民活動センターはばたきスペース右奥

・申込方法 https://www.kokuchpro.com/event/ks05/

当事者はマイルールで他者の気持ちが分かりにくい特性があり、本人の生き辛さは確かに深刻ではありますが、他の病気や障害と異なり、むしろ家族、職場、友人関係といった周囲への影響が大きく、周囲の影響を受ける側のサポートが必要です。こうした発達障害を取り巻く人々の語る場が必要となっています。

また、勿論のこと発達障害者同士が影響を与えあいます。自らの発達障害の特性だけで生きづらさがあるのではなく、配偶者や家族、友人、職場の同僚の発達障害者からの影響を受けて悩んでいる当事者が非常に多いことがこれまでのあおい茶話会で明かになっています。当事者もカサンドラ症候群になります。

通常のあおい茶話会にご参加の当事者の方も今回は自分の特性に関することではなく周囲に目を向けてご参加いただきたいと考えます。

一人で抱え込まず、困っていることを同じ悩みをもっている仲間(夫婦、家族、兄弟、職場の同僚と共有、共感し、症状緩和、カサンドラ症候群からの脱却まで語り合うことで、解決を目指します。

【対象】 ASDに限らず発達障害の方の周囲にいて、カサンドラ症候群とまではいけないまでも、苦労や悩みを抱えている方。 自らをカサンドラ症候群のグレーゾーンであると自覚された方、 発達障害が周囲にいてお困りの方。 20歳以上の大人で、年齢・性別・婚姻を問わない。具体的に親子関係、職場関係、その他人間関係で困っている方 発達障害当事者またはグレーゾーンで周囲の発達障害者の影響を受けて困っている方 ※当団体の趣旨から、対象者の方であっても、会の進行上、主催者の能力不足で対応できないと判断した場合等は、参加をお断りしますので予めご理解ください(できる範囲のことはします)。 事情により開催日までの間にやむをえず中止することがあります。中止のご連絡をご登録のメルアドにお送りすることがありますのでメールにご注意ください。

<参加するにあたって> 話したくないときは話さないで聞いているだけでもかまいません。司会者にその旨伝えるか、当てられたとき「パス」と言ってください。 自分の考えや体験が違っても、批判したり、偉そうにいったりしないで、お互い尊重しあいましょう。 ここで会った人や、聞いた話はみなさんも内緒にしますので、安心してお話しいただけます。 当方で飲み物やお菓子を用意することがありますが、飲食は自由ですので、持ち込みも可です。飲み物等を買いに行くのも自由です。差し入れも歓迎です。ただし、ゴミは、会場では捨てられませんので、みんなで分けて持ち帰ります。 途中で気分が悪くなったときは、司会やスタッフに声がけ願います。トイレ、休憩等で席を立つのも自由です。遅刻早退も自由です。 茶話会参加時の注意事項  一般の社会常識を守っていただければご参加願います。  5年以上の実績を持つ安心安全の場として今後も続けていきたいので、マナーを守ってご参加願います。 *具体的な内容をお知りになりたい方は↓ https://kusubouki.wixsite.com/mysite/blank-1

【参加費】 生活困窮の方は無料ですが、それ以外の可能な方は任意ですが最低100円を運営経費にご協力願います。 【持参するもの】 筆記用具 ●お願い あくまでも予定のため、念のため開催直前にもご確認ください。 【場所】調布市あくろす2階市民活動センターはばたきスペース右奥。場所がわからないときは受付であおいといって案内してもらってください。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page